忍者ブログ
HOME Admin Write

ありのままに力一杯叫びたい!

人間と犬と猫のハプニングな田舎暮らしの様子を書いてます。 田舎暮らしって自然豊かな分、結構思いがけない面白い事があったりするんです。

昨日の姑の17回忌法要も、無事、和やかに終わりました。


ありふれた田舎料理を皆、美味しいと言って食べてくれました。

皆、優しいです。皆の心遣いを感じて嬉しかった・・・。

有難いことです。(涙)


昨日作ったオコワ、栗と小豆を入れてみました。

オコワ、赤飯、小豆、栗

ウチの栗の冷凍したものは、お正月に食べちゃったので、甘煮の瓶詰めを買って使いました。

昨年は栗が不作で、あまり取れなかったんです。

栗、甘煮、瓶詰め

水煮の小豆は、ウチの畑で取れたものです。



この小豆のゆで汁にモチ米を一晩浸して、自然なオコワの色を付けるんです。

 

一晩置いて・・・、綺麗な淡いピンク色に染まりました。

 
先にモチ米だけを一度蒸かして・・・

餅つき機、オコワ

ほ~ら、湯気が出てきた・・・。

モチ米の美味しそうな良い匂いが広がります。

何だか、モチ米の湯気の臭いって、お正月みたいな御目出度い気持ちになります。

あはは、お目出度いのは私かもしれませんね。(笑)


湯気が出てきて、いい感じに蒸かしあがったら、一度大きなボールに取り出して、栗と小豆と、塩水を満遍なく混ぜます。

混ぜたら、もう一度蒸かします。

今回は、2升と量が多いので餅つき機で蒸かしました。

手間はかかるけど、その分美味しく出来ました。



お煮しめも、特大の鍋で大量生産です。(笑)



13種類の具材が入って、それぞれの御出汁で良いお味になりました。
 
 
 
 
 
 
美味しさにもこだわったメディカルハーブ専門店
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

ランキングに参加してます。

クリック宜しくお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

プロフィール

HN:
チュン
性別:
女性
趣味:
何でも手作りする事 色鉛筆画
自己紹介:
こちらの、もう一つのHPもどうぞ。ありのままに力一杯叫びたい!(言葉綴りのページ)
ニャンコ4匹を連れて田舎へ引っ越しして、早10年・・・。人間も、猫もみんな10歳年を取りました。10年の間にワンコが増え、ニャンコが2匹亡くなり、新しく1匹増えました。
人間と犬と猫の田舎暮らしの様子を綴っています。

ワンコ、ニャン達のエピソードは、カテゴリーの「ウチの子達の紹介」を見て下さいね。



食いつきバツグン!獣医師開発のドッグフード

愛犬の健康を真剣に考えて年齢ステージ別に最適配合



Copyright ©  -- ありのままに力一杯叫びたい! --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]