忍者ブログ
HOME Admin Write

ありのままに力一杯叫びたい!

人間と犬と猫のハプニングな田舎暮らしの様子を書いてます。 田舎暮らしって自然豊かな分、結構思いがけない面白い事があったりするんです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の夕方、ポンちゃんと散歩して、フキノトウを見つけました。嬉しい~♪

田んぼの畦道も雪が解けて、通れそうなところがあり、川の土手へ出る近道なので行ってみたんです。ポンちゃんは、超行く気満々だし・・・。

そうしたら、田んぼの淵にフキノトウが地面からポコッと顔を出していました。

広い田んぼのド真ん中の畦道は、人も通らず、安心して食べられます。

思いがけない、早春の恵み!大好きなフキノトウ味噌を作ります。


家に帰って、早速何度も水を取り替えながら綺麗にしました。



お湯で洗ってるうちに、だんだん開いてきます。



これを刻んで、オリーブオイルで炒めて、みりんと、お酒と、砂糖とお味噌を同量の割合(これ、ポイントです。)で、入れて煮詰めます。味噌などの量は、煮詰めながら様子を見て足していき、好みの味噌加減にすると良いですよ。

苦みが苦手な人は、刻む前に一度、重曹を入れて軽く茹でこぼすと苦みが緩和します。

私は、この苦みが大好き!この苦みを味わいたいが為に、作っています。



フキノトウ味噌、これを食べると身体が冬から春仕様に切り替わる気がするんです。

あつあつご飯に最高です!焼きおにぎりやオデンにも良いですよ。



瓶詰めは、毎年フキノトウ味噌を楽しみにしている親戚やお友達の分。

これを食べたくて待っている、フキノトウ味噌ファンが一杯いるんです。(笑)









サミー楽歩笑歩(ラフラフ) 
サミー楽歩笑歩(ラフラフ) 
グルコサミンやコンドロイチンでは補いきれなかったアナタへ。
潤滑成分「酵母331株」、筋肉成分「発行熟成プラセンタ」、軟骨成分「プロテオグリカン」を贅沢に配合した満足度の高いサプリメントです。


PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

ランキングに参加してます。

クリック宜しくお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

お知らせ

そろそろ畑仕事が忙しくなりました。

更新が、雨の日限定のスローペースになりますが、宜しくお願いします。

プロフィール

HN:
チュン
性別:
女性
趣味:
何でも手作りする事 色鉛筆画
自己紹介:
こちらの、もう一つのHPもどうぞ。ありのままに力一杯叫びたい!(言葉綴りのページ)
ニャンコ4匹を連れて田舎へ引っ越しして、早10年・・・。人間も、猫もみんな10歳年を取りました。10年の間にワンコが増え、ニャンコが2匹亡くなり、新しく1匹増えました。
人間と犬と猫の田舎暮らしの様子を綴っています。

ワンコ、ニャン達のエピソードは、カテゴリーの「ウチの子達の紹介」を見て下さいね。



食いつきバツグン!獣医師開発のドッグフード

愛犬の健康を真剣に考えて年齢ステージ別に最適配合


最新記事


Copyright ©  -- ありのままに力一杯叫びたい! --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]