忍者ブログ
HOME Admin Write

ありのままに力一杯叫びたい!

人間と犬と猫のハプニングな田舎暮らしの様子を書いてます。 田舎暮らしって自然豊かな分、結構思いがけない面白い事があったりするんです。

昨日、越冬法蓮草をドッサリ貰った農家さんに、特大ケーキを焼いて、お礼に持っていきました。

3世代同居の農家さんは、家族みんな甘党なので、持って行った私も嬉しくなる位、とても喜んでくれました。
 


ドーン! 

 
特大ケーキ、粉砂糖、アラザン、四角

ほら、大きいでしょう?(笑)
 
 特大ケーキの寸法は、30センチ四方の正方形です。

 
粉砂糖を振って、アラザンとクルミを散らしてみました。



このケーキ、意外と簡単、混ぜて焼くだけなんです。

まずは、小麦粉600gとベーキングパウダー15gをふるって用意しておきます。

次にマーガリン360gを白くなるまで泡立てて・・・、そこへ砂糖を360gドサッと投入して、よく混ぜます。

マーガリン、砂糖


混ぜ混ぜ、混ぜ混ぜ・・・、バタークリームみたいになりました。

そこへ今度は、卵を入れちゃいます。私は、小さい卵だったので12個入れました。

バタークリーム、卵

ひたすら、よ~く混ぜていくとトロトロのクリームみたいになります。

そこへ、ベーキングパウダーを混ぜた小麦粉を3回に分けてドサッと投入。

混ぜ混ぜ、混ぜ混ぜ・・・

こんな感じになります。



今日は、ココアでマーブルケーキにしてみます。



ココアは、牛乳少々で溶いておきます。

この中に、作った生地を3分の1程入れて混ぜます。

 

出来上がった両方の生地を軽く混ぜて・・・

クッキングシートを敷いた天板に3分の2を入れます。

 

綺麗なマーブル柄に焼けるのを期待して、150度のオーブン下段で1時間焼いて、串を刺して何にも付かなければ出来上がりです。

残った生地3分の1は、我が家の分。バウンドケーキの型に入れて・・・



焼きました。



切ってみると・・・

 


マーブル柄、まぁまぁです。


作り方が大雑把ですみません。(笑)

砂糖や卵、丁寧に3回くらいに分けて入れると、もっとキメが細かくなるかもしれませんね。
 
食べ応えのあるケーキなので、オヤツに一切れ食べたら満腹になりました。太りそう・・・


飲み物は、紅茶が合いますよ~。







あらゆるニキビに対応!洗うだけのニキビ対策
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

ランキングに参加してます。

クリック宜しくお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

お知らせ

そろそろ畑仕事が忙しくなりました。

更新が、雨の日限定のスローペースになりますが、宜しくお願いします。

プロフィール

HN:
チュン
性別:
女性
趣味:
何でも手作りする事 色鉛筆画
自己紹介:
こちらの、もう一つのHPもどうぞ。ありのままに力一杯叫びたい!(言葉綴りのページ)
ニャンコ4匹を連れて田舎へ引っ越しして、早10年・・・。人間も、猫もみんな10歳年を取りました。10年の間にワンコが増え、ニャンコが2匹亡くなり、新しく1匹増えました。
人間と犬と猫の田舎暮らしの様子を綴っています。

ワンコ、ニャン達のエピソードは、カテゴリーの「ウチの子達の紹介」を見て下さいね。



食いつきバツグン!獣医師開発のドッグフード

愛犬の健康を真剣に考えて年齢ステージ別に最適配合


最新記事


Copyright ©  -- ありのままに力一杯叫びたい! --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]