忍者ブログ
HOME Admin Write

ありのままに力一杯叫びたい!

人間と犬と猫のハプニングな田舎暮らしの様子を書いてます。 田舎暮らしって自然豊かな分、結構思いがけない面白い事があったりするんです。

 

このお豆さん、千石黒大豆って言います。
 
以前、グループホームで働いていた時に職場の方が、何処かの道の駅で見つけて、買ってきてくれたのが切っ掛けで、畑で育てるようになりました。

そのころ私は、血圧が驚くほど高くなって、脳動脈瘤が見つかり、血圧管理を始めた頃でした。
その後、退職することを決めて、現在に至りますが・・・。

千石黒大豆・・・、黒豆の超小粒っていう感じの豆ですが、効能が凄いようです。
血圧を下げてくれて、血管も若返るんだとか・・・。

買ってきてくれた職場の方の気持ちが、もう、嬉しくて嬉しくて・・・。

このお豆、生の時は、皮は黒いけど、中身は緑色をしてるんです。

こうして炒っておくと、このままポリポリ食べても美味しいけど、お湯を注いでお茶にしたり、ご飯に入れて炊いたりします。炊き込みご飯、色がお赤飯みたいになります。

ちなみに、水に浸して膨らませてから炒ったので、そのままでも柔らかくて、サクサク食感で美味しい・・・。

血圧は今は、上が110前後になり、薬も飲まなくてもよくなりました。

一度できた脳動脈瘤は無くなる事はありませんが、血圧管理しながら、定期検査を受けてます。先日受けた検査では、変わりなしで一安心!

何でも良いという事は、試していこうと思います。


PR

ランキングに参加してます。

クリック宜しくお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

お知らせ

そろそろ畑仕事が忙しくなりました。

更新が、雨の日限定のスローペースになりますが、宜しくお願いします。

プロフィール

HN:
チュン
性別:
女性
趣味:
何でも手作りする事 色鉛筆画
自己紹介:
こちらの、もう一つのHPもどうぞ。ありのままに力一杯叫びたい!(言葉綴りのページ)
ニャンコ4匹を連れて田舎へ引っ越しして、早10年・・・。人間も、猫もみんな10歳年を取りました。10年の間にワンコが増え、ニャンコが2匹亡くなり、新しく1匹増えました。
人間と犬と猫の田舎暮らしの様子を綴っています。

ワンコ、ニャン達のエピソードは、カテゴリーの「ウチの子達の紹介」を見て下さいね。



食いつきバツグン!獣医師開発のドッグフード

愛犬の健康を真剣に考えて年齢ステージ別に最適配合


最新記事


Copyright ©  -- ありのままに力一杯叫びたい! --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]